当JAについて

当JAについて

トップページ>>当JAについて>>JAとは?

JAと正式名称

JA(愛称)ジェイ・エイ

Japan Agricultural Cooperatives の略(日本の農業協同組合)

JAとは

JAとは、相互扶助の精神のもとに農家みんなの営農と生活を守り、地域のJA事業を利用したい 人々と一緒に、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくった協同組合です。現在では、加えて安 全・安心農畜産物の供給や国土保全の役割を担う農業の維持発展をお手伝いしています。
この目的のために、JAは営農指導や生活指導をするほか、生産資材・生活資材の共同購入や農 産物の共同販売、貯金の受け入れ・資金の貸付、農業生産や生活に必要な共同利用施設の設置、 万一の場合に備える共済、農産物直売所、健康を守る厚生事業等を行っています。

組合員

組合員とは、JAの管内に居住する個人がJAの運営に参画、利用することを目的として、農業者(正組合員)、会社員・自営業者など(准組合員)のみなさんが加入することで得る資格です。JAとうかつ中央の組合員は、総数の約7割が会社員など農業者以外のみなさまですが、積極的に各種事業をご利用いただきJA運営に参加いただいています。
(*JAは活動区域の定めがあり、その区域外では事業活動ができません。JAとうかつ中央のエリアは「松戸市・流山市・鎌ヶ谷市」です)

pagetop