取り組み

取り組み

トップページ>>取り組み>>自己改革>>2017年

自己改革

2017年12月18日・20日

認定農業者と役員との意見交換会開催! 

松戸南支店で開催(松戸南地区・稔台地区)18日

五香六実支店で開催【常盤平地区・五香六実地区・松飛台地区) 20日

12月18日、松戸南支店で松戸南地区・稔台地区、12月20日、五香六実支店で常盤平地区・五香六実地区・松飛台地区の認定農業者と役員、地域の経営管理委員によるJA自己改革の意見交換会を行いました。

当JAが取り組む自己改革の方向性と進捗状況について役員より説明し、認定農業者からは農作業の問題や農作物の流通、今後の地域農業など忌憚のない幅広い意見交換が行われました。

2017年12月7日

流山農業まつりバザー売上金を寄付! 

12月7日、流山市社会福祉協議会を訪問し、11月19日に開催した流山農業まつりのチャリティーバザー売上金を社会福祉に役立てていただくため寄付しました。

チャリティーバザーで販売したものは流山市管内の各支店職員から持ち寄られた品で、1年間掛けて集めらました。

2017年12月2日

役職員全員によるJA自己改革研修会を本店で開催! 

12月2日、役職員全員によるJA自己改革研修会をJA千葉中央会より講師を招き本店で4回に分けて実施しました。

JA自己改革の実現に向けて、政府が進める「農協改革」の経過と動き、JA自己改革を着実に実践するための取り組みチェック項目や行動計画づくり等を研修しました。

2017年12月~

共同利用、油圧ショベル(2t・1t)を新たに導入! 

12月、組合員の要望により油圧ショベル(2t・1t)を新たに導入しました。梨棚の作業やほ場整地などにご利用ください。(経済センター・流山経済センター・鎌ケ谷支店配置)

年間を通じて利用期間が限られる農業用機械の購入コスト削減、維持・管理費用の削減、保管スペースの有効利用ができる農業機械利用事業を行っています。

貸出機械により、配置場所が違いますので詳細につきましては経済センター・流山経済センターまでお問い合わせください。

2017年11月23日

まつど大農業まつり開催! 

11月23日、まつど大農業まつり(同時開催 松戸市農産物品評会)を21世紀の森と広場で松戸市と共催で開催しました。

JA関連の各組織が多くの模擬店(地場野菜販売・鉢花販売・豚汁・焼きそば他)を出店しました。特設ステージでは抽選会、ヨサコイソーラン踊り吹奏楽演奏、が行われ、場内では餅つき、花の模擬競りなども行い多くの来場者に楽しんでいただきました。

2017年11月19日

流山農業まつり開催! 

11月19日、流山農業まつり(同時開催 流山市農業共進会)を流山市総合運動公園で開催しました。

女性部は豚汁・赤飯などを、青壮年部は焼き鳥・フランクフルトなどを販売しました。特設ステージでは抽選会、地元中学校の吹奏楽演奏、キャラクターショーが行われ、多くの来場者に楽しんでいただきました。

2017年11月2日・8日・9日

チャリティーゴルフ寄付!(松戸市・流山市・鎌ケ谷市) 

鎌ヶ谷市へ寄付 2日

松戸市へ寄付 8日

流山市へ寄付 9日

10月2日に茨城ゴルフ倶楽部で292人が参加し開催したチャリティーゴルフ大会の参加費の一部を社会福祉に役立てていただくため11月2日鎌ヶ谷市、8日松戸市、9日流山市の各市役所を訪問し寄付しました。

2017年10月1日

農業振興資金に係る基金協会保証料を全額JA負担! 

10月1日、当JA管内で農業経営を営む方や農業後継者の方に安定的な農業経営を促進するための各市(松戸市・流山市・鎌ヶ谷市)の制度資金「農業振興資金」の融資に係る千葉県信用保証協会の保証料を10月1日以降借入分より全額当JAで負担します。なお、「農業振興資金」については各市毎に融資要件の定めがありますのでお問い合わせ、ご相談は経済センターまたは最寄の支店へご連絡ください。

2017年10月1日

ネギカッターを購入! 

10月1日、各地区料理教室・農業まつりなどのイベント時の作業軽減のためにネギカッター機を購入しました。当JA管内が一本ねぎと青ねぎの産地であることを各種イベントでPRするために今後も積極的にイベントに利用し、活用していく方針です。

2017年8月6日

松戸市主催「畑婚」野菜の収穫体験を応援! 

7月9日、8月6日、松戸市主催、当JA協力による「畑婚」野菜の収穫体験バスツアー”が開催されました。

7月9日はじゃがいも・えだまめの収穫体験、8月6日はブルーベリーの収穫体験を行いました。野菜の収穫体験後、調理室に移動して採れたての野菜を使ったポテトサラダやブルーベリージャム、パンケーキなど参加者全員で協同作業しながら料理しました。イベントを通じて地元農業への理解を広め農業後継者の婚活を応援しています。

2017年8月2日

納涼盆おどり開催! 

8月2日、“納涼盆おどり”を流山市総合運動公園内アスレチック広場で開催しました。

流山女性部は艶やかな着物姿で来場者と一緒に踊りを披露し、流山青壮年部は金魚すくい、焼きそば、かき氷など夏の夜を楽しむ模擬店を出店しました。

子供たちへのアイス無料配布やフィナーレの打ち上げ花火も大好評でした。

2017年7月1日

女性部活動活性化のための設備・備品等の購入 

7月、流山地区女性部にて毎年実施しているみそ作りへの支援として、みそ保 管倉庫の設置ならびにみそ作り用品を購入し、小金地区女性部の料理講習会等 で使用する調理設備を購入しました。

また、JA女性部活動における舞踊、ダンス等で使用する録音器機およびデジタルカメラを購入しました。

2017年6月23日

認定農業者を主な構成員とする経営管理委員会発足!
農業振興担当常務の設置! 

6月23日、松戸市民会館で平成29年度通常総代会を開催し、改正農協法の趣旨を踏まえ、認定農業者を主な構成員とした経営体制の整備を行うため総代会で決議しました。

また、JA自己改革の柱となる「都市農業振興5か年計画」の実施計画の策定及びその取り組み方法を具体化し、着実な実施を行うため、農業振興担当常務を設置し取り組みます。

2017年6月~

共同利用、ダンプカー(3t)を新たに導入! 

6月、共同利用のダンプカー(3t)を新たに導入しました。梨剪定枝の搬出、堆肥の運搬等にご利用ください。(貸出無料・経済センター配置)

年間を通じて利用期間が限られる農業用機械の購入コスト・維持・管理費用の削減、保管スペースの有効利用ができる農業機械利用事業を行っています。

貸出機械により、配置場所が違いますので詳細につきましては経済センター・流山 経済センターまでお問い合わせください。

2017年4月3日

農畜産物応援定期貯金「大地の輪」販売! 

4月3日、地元の農蓄産物を応援する定期貯金「大地の輪」を発売しました。

上期(平成29年10月)と下期(平成30年4月)にご契約いただいた方の中から抽選で最大1,200名に地元の農畜産物(2,000円相当)をプレゼントします。

今回選抜した地元農畜産物は矢切ねぎ・キウイフルーツ・シクラメンの鉢植え・梨・野菜セットです。さらに200万円以上のご契約で“特産あじさいねぎ”の野菜ドレッシング1本をプレゼントいたします。

2017年4月1日

土壌診断の無料化を実施! 

4月、土壌診断を無料化しました。土壌の化学性(土壌に含まれる養分)の多い・少ないを評価する土壌診断は、農作物を安定して生産するためにとても重要です。土壌診断に基づいて施肥することで、健全な土づくりやコスト削減に繋がります。

土壌診断は引き続き受付しております。お問い合わせ・お申し込みは営農生活課までお願いします。

2017年3月21~22日

小型車両系(油圧シャベル3t未満)技能講習会開催! 

3月21~22日、流山地区で小型車両系(油圧ショベル 3t未満)技能講習会を開催しました。農家の生産効率化支援と経費の削減を目的に行っている農業機械利用事業の適正利用および重機利用の安全を図ることに取り組んでおります。

貸出機械により、配置場所が違いますので詳細につきましては、経済センター・流山経済センターまでお問い合わせください。

2017年1月11日

流山農業まつりバザー売上金を寄付! 

11月13日に開催した流山農業まつりのチャリティーバザー売上金を社会福祉に役立てていただくため1月11日、流山市社会福祉協議会を訪問し、寄付しました。

チャリティーバザーで販売したものは流山市管内の各支店職員から持ち寄られた品で、1年間かけて集められました。

 
 
pagetop