取り組み

取り組み

トップページ>>取り組み>>自己改革>>2016年

自己改革

2016年12月1日

農業電子図書館導入! 

12月1日、農業電子図書館を各支店・経済センター窓口に導入しました。

病害虫や登録農薬などの最新営農情報をタッチパネルで簡単に調べることができます。

写真も豊富に掲載されており、営農情報の他にも栽培技術や料理レシピ等くらしの情報も自由に閲覧ができます。

2016年11月23日

まつど大農業まつり開催! 

11月23日、まつど大農業まつり(同時開催 松戸市農産物品評会)を21世紀の森と広場で松戸市と共催で開催しました。

JA関連の各組織が多くの模擬店(地場野菜販売・鉢花販売・豚汁・焼きそば他)を出店しました。特設ステージでは御陣屋太鼓、ヨサコイソーラン踊りや吹奏楽演奏が行われ、場内では餅つき、花の模擬競りなども行い多くの来場者に楽しんでいただきました。

2016年11月30日

チャリティーゴルフ寄付!(松戸市・流山市・鎌ケ谷市) 

鎌ヶ谷市へ寄付 14日

流山市へ寄付 18日

松戸市へ寄付 30日

10月3日に茨城ゴルフ倶楽部で295人が参加し開催したチャリティーゴルフ大会の参加費の一部を社会福祉に役立てていただくため、11月14日鎌ケ谷市、18日流山市、30日松戸市の各市役所を訪問し寄付しました。

2016年11月13日

流山農業まつり開催! 

11月13日、流山農業まつり(同時開催 流山市農業共進会)を流山市生涯学習センターで開催しました。

流山女性部は豚汁・赤飯などを、流山青壮年部は焼き鳥・フランクフルトなどを販売しました。また、野菜・花の販売の他、くじ引き、チャリティーバザーなどの模擬店も出店し、特設ステージでは、地元中学校の吹奏楽演奏、キャラクターショーが行われ、多くの来場者に楽しんでいただきました。

2016年11月1日

共同利用キウイフルーツ選果機を新たに導入! 

11月、共同利用のキウイフルーツ選果機を新たに導入しました。

キウイフルーツの選別(6段階、磨き機付)にご利用ください。(新川支店に設置)

年間を通じて利用期間が限られる農業用機械の購入コスト削減、維持・管理費用の削減、保管スペースの有効利用ができる農業機械利用事業を行っています。

貸出機械により、配置場所が違いますので詳細につきましては経済センター・流山経済センターまでお問い合わせください。

2016年11月~

アイデア拝聴訪問活動! 

11月、アイデア拝聴訪問活動を行いました。アイデア拝聴訪問活動では、訪問したことにより普段なかなか聞けない具体的な農家の問題や農業経営に対するご意見、JAへの色々な要望・アイデアが多く寄せられました。

9月に実施した農家アンケート調査と今回のアイデア拝聴訪問を通じて集約した 農業経営者の意見や意向、要望をしっかりと分析し、課題整理を行い、当JAの農業振興計画の策定に役立てました。忙しい中ご協力ありがとうございました。

2016年9月1日

生産履歴管理システム導入! 

9月1日、生産履歴管理システムを導入しました。「食の安全・安心」に向けた取り組みで今まで生産者個人や出荷組合ごとに異なっていた生産履歴簿の管理を、JAが一括して行えるものです。また、常に最新の情報に更新されるデータと照合されることから、人の思い込みや見間違いなどによる確認ミスを防ぐことができます。

設置店舗 :松戸南支店・五香六実支店・六和支店・鎌ケ谷支店・小金支店・新川支店

経済センター・流山経済センター

2016年9月~

農家アンケート調査を実施! 

9月、地域の農業振興計画の策定に向けて当JA独自に「農家アンケート調査」を実施しました。

当JAの農業振興のための計画づくりと営農・経済事業の改革、農家・組合員への支援、行政に対する依頼や提案を行っていくための意向確認調査です。

アンケート調査により、当JA管内の農業や農家の動向、農家が考える今後の農業経営、JAへの強い期待が多く寄せられました。ご協力いただきまして、大変ありがとうございました。

2016年8月19日

JA婚活イベント「ビア婚」開催! 

8月19日、当JA主催、松戸市協力による初めての婚活イベント「ビア婚」を開催しました。

真夏のビアガーデンで担い手と結婚を希望する女性たちが、自己紹介カードを15分毎の席ローテーションでお互いに交換し合いスムーズな会話ができました。

また、担い手が作った枝豆や梨、ジャムのお土産もあり大盛況でした。

イベントを通じて地元農業へのご理解と農業後継者の婚活を応援しています。

2016年8月3日

納涼盆おどり開催! 

8月3日、“納涼盆おどり”を流山市総合運動公園内ゲートボール場で開催しました。

流山女性部は艶やかな着物姿で来場者と一緒に踊りを披露し、流山青壮年部は金魚すくい、焼きそば、かき氷など夏の夜を楽しむ模擬店を出店しました。

子供たちへのアイス無料配布やフィナーレでの打ち上げ花火も大好評でした。

2016年4月1日

JA組合員健康診断への助成金を増額! 

4月1日、組合員の皆様に健康で充実した生活を送っていただくために、定期的に健康診断を行っております。健康診断の助成金を3,500円(人間ドック5,000円)に増額いたしましたので,年に1回は健康診断の受診をお願い致します。

2016年1月~

農業振興計画プロジェクトチーム新設! 

営農経済部の職員を中心に各部署より職員を選抜し都市農業振興計画策定のためのプロジェクトチームを新設しました。

 プロジェクトチームは,都市農業振興計画策定に向けて管内の農業や農家の動向を調査・検討を行い、これまでの営農指導事業および経済事業の現状から課題を抽出し、当JAの管内地域の特色を十分活かした地域農業の振興計画策定を目的としています。

 
 
pagetop